自己破産が成立したあかつきには、いっぱい節約し、稼いで、貯金し、投資して、配当金だけで生活していきたいと思ってるtaichiです。任意整理を2018年に行ったんですが、コロナや親の浮気、離婚の関係もあって、やはり自己破産をすることにしました。
自己破産・民事再生の足かせになる「奨学金」
借金で苦しんでる人の多くは、借金の減額、もしくは免除になる民事再生、自己破産を「可能であれば」行いたいと思ってると思います。
しかも、身内に迷惑をかけることなく。
ですが、いくらググっても「民事再生、自己破産をすると奨学金は保証人に一括請求される」という弁護士や知恵袋の文章しか見つからないと思います。
僕も初めて債務整理をしようと思った時、保証人が父親だったので、任意整理を行って、頑張って返していく方向で考えていました。
自己破産手続きをすると奨学金ってどうなる?
でもいざ自己破産手続きを行っていくと、なんということでしょうか。
2020年10月現在。僕は自己破産手続きを進めていますが、奨学金の一括請求は届かないじゃありませんか。
そして、代わりに、保証人が提出する用の口座振替依頼書が届いたのでびっくり!一応、念のため担当弁護士さんにも確認したのですが、「一括請求はされない。」とのことでした。
正確に言うと、
という感じだったので、もしや話し合い次第では一括請求を止めることも可能なのではないか?と期待していましたが、まさか話し合いもしてないのにこうなるのは驚きでした。
自己破産手続きをしても奨学金の一括請求はされない
というわけで、自己破産手続きをしたとしても、保証人への奨学金の一括請求は行われないということが判明しました。
手続きを行う前はかなりビビってたんですけど、これで少しは気持ちが楽になりました。
借金がゼロになる自己破産手続きを行わないにしても、借金が5分の1になる民事再生をやりたいと思ってる人も多いはず。
だけど、奨学金があるから親や親戚に迷惑をかけてしまう。。
親や親戚に迷惑をかけてしまうから、いくら債務整理を行うにしても金利分がカットできて、奨学金の保証人には迷惑をかけることがないという理由から任意整理を選ぶ人は少なくないでしょう。現に、僕もそうでした。(正直、バレたくないという気持ちもありましたが。)
しかし、「奨学金の一括請求はされない!」という事実があれば、気持ちが楽になる人がどれだけいるか計り知れません。
もしかすると、担当弁護士さんがうまくいってくれたのかもしれないので、もし気になる人がいれば無料相談も行ってるそうなので、一度相談してみることをお勧めします↓
自己破産や個人再生を行わなくても、借金の金利を全てカットできる任意整理をするだけでもかなり精神的に楽になります。奨学金には影響なく、保証人への通知もありませんからね。
手続き自体を押し進められるわけではないので、精神的にまいってる人は早く行動するのが、人生変わりますよ